写真ペタペタ、 きまぐれ覚え書き


0

    - - -
     
    移動しまする!!!



    写真


    もろもろ






    0

       
      為 と せい は セット



      きみたちセットだったんだね 今気が付いたわ◯





      0

         
        memo.

        日経ビジネスonline 1923/4/20


         不機嫌は結果であるばかりでなく、原因でもある。病気の大半は、礼儀を忘れた結果だと考えてもよかろうと思う。
        ここで私が「礼儀」というのは身体に対する礼儀のことであり、それを忘れるとは、自らの身体に暴力を振るうことを意味する。
         
         獣医として日頃から動物をを観察していた父は、動物が人間とほぼ同じ条件の下に置かれ、同じくらい無理をさせられているにもかかわらず、
        病気がずっと少ないと言ってふしぎがっていた。これは、 動物は不機嫌にはならないからである。
        つまり、あれこれ考えて苛立ったり、うんざりしたり、憂鬱になったり、とうことがない。
         
         たとえば、眠りたいのに眠れず何を考えても苛々した経験は、誰しもあることだろう。この苛立が、まさに不眠症の原因になる。
        また悪い方へ悪い方へと考えて恐怖に駆られると、不吉な想像が心配を一層かき立て、病気はなかなか治らない。
        さらによく言われるとおり、階段を見下ろしただけで胸が締めつけられることもある。
        これは想像力のなせるわざであり、そのせいで、深く息を吸い込む必要があるまさにその瞬間に、息が止まってしまう。
         
         そして怒りは病気の一種と言うべきで、咳と変わらないものである。咳は、一種の苛立とみなすことさえできる。
        たしかに咳は身体の状態が原因で起こるのだが、すぐさま想像力が働き出し、うんと咳をすれば病気を出し切ってしまえるというばかげた考えから、
        咳を待ち構え、咳を起こさせようとする。
        ちょうど、掻けばかゆみがおさまると考えて、我と我が身をかきむしるようなものだ。
        たしかに動物も、血が出るまで体をひっかくことはある。
        だが考えただけで体をかきむしり、情念の力でもって心臓を刺激しあちこちで血流を波立たせられるのは、人間だけだ。
        敢えて言うなら、それは人間の危険な特権である。


         しかし情念はまだよかろう。どのみち逃れようとしても逃れられない。
        情念とは無縁の境地に達するには、名誉欲に引きずられまいとして名誉を求めるのをやめた賢者のように、教えの長い回り道を歩まなければならない。

         だが不機嫌はよくない。
        不機嫌は私たちを縛り、締め付け、窒息させる。
        ちょっと憂鬱になってきたら、それに応じてふるまわせるというたったそれだけのことで、もはや私たちを憂鬱から抜けられなくしてしまうのである。
        退屈な人は、退屈を維持するのに適した座り方、立ち方、話し方をする。
        苛立った人は、我が身を締め付けこわばらせる。気力を失った人は、筋肉を弛緩させる。
        この人に必要なのは、何か行動を起こして我と我が身を奮い立たせることなのに、逆に筋肉という筋肉をすっかり休ませてしまう。

         不機嫌に立ち向かうとき、知性は無力であり、ほとんど役に立たない。
        私の身体のうち自分自身で制御できるのは運動を伝える筋肉だけなのだから、すぐに姿勢を変え、適切に身体を動かすことだ。
        たとえば、ほほえむ。肩をすくめる。こうした動作は、心配事を軽くする効果があると言われている。
        この簡単な動作で、すぐさま内蔵の血液循環に変化が現れることに気づくだろう。
        人間は好きなときに伸びができるし、自分からあくびをすることもできる。
        これらは、心配事や短気に対する最善の運動である。

         ところが腹を立てている人は、無関心なふりをすることなど思いもよらない。
        また不眠症に悩む人は、眠ったふりをしてみることなど思いつかないだろう。
        不機嫌は不機嫌であること知らせるためだけに自ら表れ、いつまでも不機嫌を保つ。
        知恵が役に立たないのだから、礼儀作法に頼り、義務的なほほえみに助けを求めるのがよい。
        気分に左右されない人との付き合いが好まれるのは、こうした理由だからである。



        0

           

           
           今日電車で前に立っていた、お兄さん、いや、若もの。


          よかったー、すごく好みでしたよ!!! とても背が高い。180あったと思う。

             その他、こっそり観察したこと。

                   髪の毛は黒で、短くてシンプルだけど、全然気にしてない訳ではなさそうな感じ。
            
           眼鏡をかけていて、顔は濃くなく薄すぎず、あまり特徴はないけど、いやなところもない。お肌も荒れてない。アクセサリーもなし。よし!!

             服は、チェックのシャツ(ぺらぺらじゃなくて厚みのある)とパーカーとデニム。

               チェックの配色も、わたし好きな組み合わせだったし、いたって普通なパーカーもちょっとこだわりが感じられる。

          デニムの色も形も細さも、うん、よい。後ろポケットのお財布も、チェーンとかついてない。OK!!

          靴は、しらないやつだったけど、きれいに履いてそうだし◯ リュックはarcteryx。

               電話は黒のiphone。カバーも変じゃない。

                   そしてそして、文庫本を読んでいたんだけど、すごくかわいいbookcoverしてた*


              大きな手。       ああああ、、、こんな人に恋したい!!!!





             

           怖いでしょう。わたし。こんなに観察しているのです。気になるひとは。



             
          0





            ==今日思ったこと==


             桜が咲いた。どの木も、隣同士も、ちゃあんときれいに。

              限りある栄養を分け合っているのか。有り余る栄養を受けても、"足るを知っている"のか。






               

                      
            0

               

                 

                  えりさちゃん、素敵なリースを有り難う。

                  
                 いつも急にお願いして……本当にごめんなさい、、、


                      でも、大切なものはお願いしちゃう。


                さっき、お母さんから電話かかってきました。"疲れたよーーー"と明るい声でした。それを聞いたとき涙がちょっと出た。本当にお疲れさま。


                  これからは、何をするの?? 旅行に料理にお庭に犬?? なんでもいいから楽しんで。


                        "しおさんらしいセンス"と言ってくれたけど、本当はえりさちゃんのセンスだよ。


                これからは、今までは考えられなかったけど、仲良し家族になれると思うよ。わたしたち4人。








              0

                 


                 無気力期間中につき。


                0

                   



                  つんけんしていた4年前。



                  髪も長くて、ちゃんとお化粧もしてて、服だって今よりずっとお姉さんだった。(ちなみに去年の服のテーマは少年でした)


                  そのまま進んでいたらどうなってたんだろう、、、と考えてもみるけど、考えてもわかんないわ。



                  今年はちょっと、少年だけではだめだと反省して、まずは前髪を伸ばすことから始めて、少年的要素も残しつつの、チラッとお姉さんというところを目指していきますね。


                  前髪はね、もう鼻のとこまで伸びた。ここまでくれば楽勝よ◯ あとは右か左か真ん中でわけてればいいんだから。そして耳にかける!! このやや大きめの耳に!!!


                  ***


                  なりたい自分になっていく。良くも悪くもそうゆうことでしょう。



                  つんけんしているのは、つんけんしたい自分がいるから。そういることで、バランスをとっている。

                  自分がそれに気が付いていなくてもね。


                  ***


                  という類いのことを学び、自分を顧みたり、周りを見て、さもありなん、と思う春です。




                  0

                     
                    where did you go

                    i lost you

                    this song is no name

                    i miss you so



                    besweet




                    0

                       


                       小雨振り土曜日出勤、、、、


                         でも、先週買った"野鳥の会長靴"がとっても履き心地良くて、足取りは軽い


                      ***

                      んぎゃー、誤字だわ。振り→降り。かっちょわるーーー




                      0

                        | 1/17 | >>